自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2020年8月23日日曜日

北山川 観光筏下り その2

この観光筏下りは瀬(流れが速く浅い場所)と淵(瀬の前後で流れが緩やかで深い場所)を10回程繰り返して下船場所に着くが、淵では水流がゆる過ぎて筏が動かないので、船頭さんが櫓を岸の乙部に差し込み筏の上を歩いて筏を下流方向に動かしている。場所によっては櫓をこいでいた。 昔の本来の木材運搬筏は1人或は2人の筏師が乗っていただけなので、このような事はできない。 多分雨が降った直後のもっと水量の多い時を選んで筏を流したのだと思うが、その場合逆に瀬での下りが危険となる。 今は上流の小森ダムの定量の放水に乗って筏が動いているが、本来の筏はもっと水量の多い(流れの速い)状態で下り、もっとスリリングなものだったと思われる。

0 件のコメント: