自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2012年7月3日火曜日

2012年春旅行 32日目(タメル)

2012年4月12日 晴れ

明日ルクラに出発しますが、今日もタメルです。
014


宿を変えたら、その宿の人が連絡したらしく別の旅行会社の人がやってきた。

「チェラパスの雪の状態、ピッケルが要るかどうか」を聞いたところ、まともな答えはなかったが、「大勢行っている」「ピッケルは持っていない」ということは判った。

航空券もTIMSカードも手に入れたと言うと、「ガイドが付いていないと危険だし、困るはず。 ガイドを紹介させろ。 」としつこく言っていた。
が、「登山の経験は多いので、ガイドは要らない」と言って断った。

(トレッキング後の見解:私の場合はガイドは全く必要でなかった。下の方ではガイドを連れた人が多かったが、上の方では山慣れした人が多い為だと思うが、半数はガイド無しだった。)

この旅行会社の15日分のガイド費用は5万円という事であった。

前の旅行会社ではガイド費が1日20USDと言っていたので、15日分で24000円となる。
(20USD*80USD/円*15日=24000円)
相見積もりを取らないで、言いなりで決めると随分損をする。 
   
登山用具店で、中古のスティックを150RS(150円)で買う 。
( チェラパスに雪があった場合に備えて念の為。 ちょっとはピッケルの代わりになるかもしれない。 )

トレッキング中の昼飯用のビスケットとタバコを買い、パッキングをする。
持って行かない荷物は、昨日買った袋に入れてこの宿で預かってもらう。
マルボロが150RP(150円)、エベレスト地図が150RP (150円) と安い。c

カトマンズのタメルに日本料理店が3軒以上あり、どの店もまともな料理を出す。しかも安い。
昼は、なす味噌定食(300RS)、夜はナン付きチキンカレー(75RS)

GOAT(ヤギ)の市場
003 



ヤギ市場
009 


004 


007


005


011


カトマンズのデモ

017

0 件のコメント: