自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2012年7月2日月曜日

2012年春旅行 30日目(成都からカトマンズへ)

2012年4月10日 晴れ

成都からカトマンズへの航空券は、シムズ(ユースホステル)で買ったが、3710元(46,400円)であった。

最近飛行機に乗っていないのでうっかりしていたが、インターネットで自分で買えたのだ。

インターネットで確認してみると、AIR CHINA(中国国際航空)ホームページの英語ページでは293€(29,300円)、日本語ページでは28,000円で買えたのだ。8000円の損。

宿の車で成都空港へ(60元)

国際線ターミナルでチェックインしたが、ここでは出国手続きはせず、国内線ターミナルでチェックインしたラサ行きの人と同じ飛行機に乗り込む。
カトマンズ行きは10名程で、大半はラサ行きの人でした。

中国国際航空CA407便(成都7;50発、ラサ(10:05着)経由、カトマンズ着(ネパール時刻10;30、中国時刻12:45)

ミニヤコンカ(Minya Konka 7,556M)は康定の南側にあるので、左側で見えたと思うが、右側の席だったので、確認できず。

8:35

8:47

上の写真の後部山塊のアップです。

8:49

8:58 朝食(お粥は初めてでしたが、良いですね)

9:03

9:18 右側

時間的にみて、芒康から八宿辺りだと思いますが、積雪は稜線付近だけです・

9:18 左側
9:19

9:21
アップすれば判るのですが、谷沿いに道路があり、所々に民家があります。

9:24
また、雪ばかりの山並みとなり、、

9:38

10時過ぎ、ラサ空港に到着。

一度降ろされて、出国手続きをした後、搭乗待合室で待機。

10:52 ラサ空港(待合室より)

11:00 中国の戦闘機(待合室より)

11:35 離陸

11;36

11:41

11:43 ヤムドク湖(羊卓雍錯)

11:47

離陸して30分後(12時頃)に右側に見えるはずであったエベレストは完全に雲の中

12:24 ちょっと雲が薄くなった瞬間ですが、ヒマラヤは見えず。

10:50(中国時刻13:05) カトマンズ空港着

後ろのパネルは、ヒマラヤの写真ですが、”Welcome to Nepal” の右側の線は、カトマンズ市内の十字路毎に建てられているヒンズー寺院でしょう。

Immigration に向かう通路は風情がある。

ネパールは、到着ビザ(Visa on Arrival)を発行してくれる。
写真が必要であったが、イミグレーションの内側に写真屋があった。

外に出て、客引きに囲まれたが、まずライターを買ってタバコを吸う。

この客引きは日本語を話し、「ツインルーム500RS(500円)でタクシーをサービスする」というので、部屋を見ていないが、これにする。
タメルまでのタクシー料金は交渉で決めるが、300~350RSなので、この話は悪くない。

宿はタメルの中にあり、WIFIもあるし、部屋も悪くなかった。

直ぐに旅行会社の人がやってきて、これからの計画をヒアリングした後、旅行会社に連れていき、エベレストトレッキングの説明と見積もりをしてくれた。

(この客引きは、ホテルと旅行会社の両方からマージンをもらっているようだ)

15:00 タメルを散策
チョーク(十字路)には、必ずヒンズー寺院がある。

やまもも

1ヶ月振りに、日本料理屋へ
カツ丼(275RS=275円)を食べたが、上出来でした。

夜、停電あり。(毎日との事)