自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2011年5月16日月曜日

花粉回避旅行 28日目(スンギギからロンボク島のクタへ)

2011年3月27日

インドネシア人から、度々「放射能から逃げてきたのか」と言われるで、しゃくに障り、帰る事にしました。
予約していたair asia の4月15日のジャカルタ→KLの便の日程を変更して欲しいと電話したところ、案の定、法外なペナルティがかかる事が判った。
仕方なく、インターネットで新たな帰国便のチケットを購入しました。

3/30 マタラム(ロンボク島)→デンバサール(バリ島)
227,300ルピア(2,168円)Lion air

3/31 デンバサール→クアラランプール→羽田
502USD(41,491円)air asia

8:20
朝のスンギギのビーチ

ビーチの50m程沖をゆっくり移動しながら、小魚を見つけると網を入れていますが、大した漁にはなっていないようでした。

朝8時、無心に遊ぶ、悠の海

(何も考えずに目一杯遊んだこの頃が人生の原点です。今もあの頃の遊びの延長で生きているように思います。)

沖に見えるのは、スコタン半島です。
(後で知ったのですが、未だ観光客が多く入っておらず、きれいな所らしい。)

より大きな地図で 無題 を表示

スンギギで泊まっていた宿です。
大した朝食ではありませんが、朝食付き100,000ルピア(1000円)でした。

シャトルバス(6~10人ぐらい乗れるワゴン車)で、ロンボクのクタに移動します。

看板では、ロンボク島のクタ行きは、150000ルピア(1500円)となっていますが、170000ルピア払いました。客が少ないらしく渋っていた所を頼み込んだ手前、仕方が無いですね。

バリのクタへも同じ値段(150000ルピア)なのは解せないが、船の方が安いのかもしれない。

所々で降ろされ、別のバスへ乗り換えさせられながら、目的地へと移動するのですが、スンギギから乗ったのは、バリのクタへ行くドイツ人とロンボクのクタへ行く私の2人でした。

「ドイツ人が多いね」と話しかけると、
笑いながら「やあ、ドイツ語をあちこちで耳にする。」
皮肉もこめて、「ドイツは、今、バケーションシーズンか?」
通じたのか、「そんな訳がないだろう」といささかムッとしていた。

スンギギを10時頃出発

30分ぐらいで、マトラムに着き、ここでクタ行きのバスを探してくれるようだ。
バリのクタに行くドイツ人とは、ここで別れる。

「クタには何もないので、ここのスーパーで、買っていけ。デング熱の薬も買って行け。」とここの仕切りをしている人が教えてくれたので、デング熱の薬は買わなかったが、缶詰やらカップラーメンやらを買う。

運転手の休憩所で、ナシブンクスの売っていたので、値段を聞くと、回りに座っていた連中が「10000ルピア(100円)と言う。
「10000ルピアの訳がないだろう。5000ルピアだ」と交渉したが、多勢に無勢で仕方なくこの値段で2個買った。

後で、このターミナルの仕切り屋に聞くと「5000ルピアだ。あいつら何をやっている」と怒っていたが、もうちょっと上手に交渉しないといかんなと反省。

10:40 マタラムの町を出発

ここから、クタまで3回乗り換えたが、道中は、

11:45 稲刈り時でもあり、

12:10 田植え時でもあるのです。

12時頃、クタに着き、屋台レストランで食事した後、宿を探す。

4月26日に開業したばかりの真新しいバンガローに決める。朝食付き80,000ルピア。
プールもあり、ここは大正解でした。

家寺もありましたが、オーナーはヒンズーの方で、バリ島から移ってこられたそうです。

ロンボクは、イスラム教の人が多く、ヒンズー教の人は少ない。
朝夕、イスラムのお祈り放送のボリュームが大きいので困るのですが、・・・。

庭のマンゴー(マンゴーは草本ですね)

クタのビーチに出てみた。この辺りは、昔からある漁村のビーチです。

外人の観光客が多く、バンガローや店や物売りが多いビーチは反対側ですが、今はオフシーズンで殆ど空っぽでした。

元気で積極的な中学生達です。
「Where are you from?」
「What is your purpose of Kuta visiting?」

等等、質問攻めにあいました。

反対側のビーチのレストラン

ビーチのレストランで夕食
ビール(30000ルピア)、魚とライスのセット(40000ルピア)で、しめて700円。

インターネットは1分30円と高い。
WIFIがあるレストランはありました。(私はPCを壊したので使えないが)