自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2012年8月18日土曜日

2012年春旅行57日目(ゴーラカブルからワーラーナシーへ)

2012年5月7日 晴れ

今日は、ゴーラカブルからワーラーナシー( ヴァーラーナスィー、
バラナシとも表記 。 日本では 、植民地時代の英語表記Benaresの誤読 でベナレスと称された。)までディーゼル車での移動です。 

ワーラーナシーでは、東へ行くか西へ行くか南へ行くか決断する必要があるのですが、 今日は他ルートの選択肢がありません。 

朝早く行って、買った乗車券は 60Rs(85円) だったので安いなあと思っていたが、乗車する時に見てみるとノンリザーブ席であった。 
(切符を買って自由席に乗っている人はいないのだが。) 

昨日、指定席が買えなかったは売り切れだったのだろう。(ローカル線の窓口の人には、英語を話さない人がいる。)


始発だったので座れて、6:30に発車。 

066

7:35
002-001


7:38 ガンジス川
004


 ヒマラヤ山脈の南麓を水源とし、ハリドワールで大平原へと出る。ここまでの約200kmがガンジス川の上流部である。
ここからは河口部まで急流もなく、北インドの平原地帯(ヒンドスタン平野の一部)を流れる。
イラーハーバードで最大の支流ヤムナー川と合流し、東へと向きを変えて北のヒマラヤ山脈や南のヴィンディヤ山脈からさらに多くの河川を集める。

中流域には網の目のように支流が走っており、さらにその支流から運河が各地に建設されて灌漑に利用されている。
ビハール州北東部にてデカン高原の北東端にあたり、そこからは南東へと流れを変える。ここまでの約2200kmがガンジス川の中流域であり、これより下流の約600kmは下流域とされる。

インド亜大陸がぶち当たってできた境目に、ガンジス川が運んだ土砂が堆積し、ヒマラヤ山脈と平行に走る大平原(ヒンドスタン平野) ができたが、この平原は豊かな穀倉地帯。
主要作物は米や小麦。その他にトウモロコシ、サトウキビ、綿花の栽培も多い。その結果として、この平野は世界で最も人口密度が高い地域の一つとされる。

ファイル:Ganges-Brahmaputra-Meghna basins.jpg


10:27
最初は、座れていたのですが、ものすごく混んできた。

右側に一人掛けのシートが1列あり、通路を挟んで左側に5人掛けの長シートがある。
1人掛けには2人、5人掛けには7、8人位座っている。通路は歩けない。
008-002


後から乗り込んできた女達は、座っている男に ”レディーファーストだ。席を譲れ。”と大声で怒鳴っている。
男達はそんな規則は無いと抗弁していたが、なんせ煩いので席を譲っている。

子供を抱っこした若い女の人が乗ってきたので、その人に席を譲ろうと立ったら、すかさず別の若い女がスルッと私の席に座ってしまった。
「この人に席を譲るのだ」と抗議したが、知らん顔をして横を向いていた。

後に、老婦人が乗って来て、非常に混んでいる通路で立ったりしゃがみこんだりしていたが、この女達は席を譲る気配は微塵も無かった。 


5人掛け席の上の荷物置き場に座っている野郎。
007-001


途中、窓の上にある紐を引っ張り、列車を非常停止させて、2人が笑いながら走り去っていった。


11;09
ワーラーナシーに到着。
周りの人が着いたと言ってくれるが、駅らしい風景ではない.
"Main station in  Varanasi ?" と聞くと、そうだ早く降りろとの事。
足場の無い通路を移動し、降り口ではザックを下にいた人に受け取ってもらって、なんとか下車。
009-001

11:09  ワーラーナシー 駅正面
012-001

11:33
駅前の食堂街を歩いて、肉の食える食堂を探したが無い。

仕方なく、ナンとなんとかと言うレジフードとコーラを注文。100Rp(142円)
レジフードといってもチーズがたっぷり入っているようで、脂っこい。
013-001

12:09
安宿が多く集まる、ガンジス川沿いのガート近辺へリクサーで行く。
相場が判らないので言い値の100Rs(142円)で乗った。
(後で判ったが、50Rsが相場)
014-001


子供が話しかけてきて煩いが、無視してゲストハウスを探す。


12:38
ゲストハウスを適当に決めてから川岸を散策。今は渇水期らしい。
015

12:40
沐浴した後、着替えているのかなあ?
017


12:50 
ヒンズー寺院は小さいのも大きいのも色々ある。
30cm位の陶器の塊のようなものを置いて、 ヒンズー寺院 だと言っていた人もいた。
018

12:53
「何だ?」と聞くと少しくれた。
食べてみたが、苦味があり、生薬を固めた仁丹のようなものか?
019

<今日の支出> 1インドRs=1.42円
自由席乗車券             60Rs
ミルクコーヒー             20
水                     20
昨晩まで2泊したホテル追加請求   80 (10%の手数料とか??)
カティ                      5 (電車に売るにくる。甘いミルクティー、80cc位)
ベジ食とコーラ-                  100
リクサー(人力車)                100
ビール500cc2缶                 280
葡萄                          20
ザクロ                         20
リクサー(多人乗り)                 10
水                           25
ゲストハウス                    300
夕食 マトン料理                110
同上 野菜煮                     40
同上 オムレツ                    40
ライス                           30

0 件のコメント: