自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2011年4月7日木曜日

花粉回避旅行 12日目

2011年3月11日 (バンコク)

バンコクに用は無いので、今日はマレーシア行きの電車の切符を買うだけです。

バンコクの宿は、ラマⅣ道路のロータスの近くの民宿でしたので、スクムビットソイ26を歩いてみました。

駐在していた時、スクムビットソイ26のマンションを借りていました。ソイ26からラマⅣに出て高速に乗っていたので、この辺りは毎日通っていました。

当時は、この辺(ラマⅣとスクムビットソイ26の三叉路近辺)には、ゴルフの打ちっぱなしがあっただけでしたが、ここにロータスとカルフールができて、大商業地に変わったようです。

ロータス

ラマⅣから見たソイ26、 右側がカルフール。

ホテルフォーウイングは昔どおりに営業していました。

4年間、このアパートに住んでいました。
部屋は250m2ありましたから、広かったですね。

セントジェームスホテルも健在でしたが、3000バーツとか言っていたので、随分高くなりました。
隣がタラホテル。

スクムビットを歩き、アソークから地下鉄でフワランポーン駅まで行き、マレーシア行きの列車の乗車券を買う。

今日14時45分発のパターワース(ペナン島の対岸)直行の寝台下の切符が買えた。
 *マレーシアとの国境近くまで行く長距離列車は、4,5本あったが、国境を越える
   直行列車はこれだけで、他の列車は乗換えが必要。
 *寝台上は中国で懲りたので、寝台下を買いたかったが、最後の一つだった
   寝台下が買えた。寝台上と下では当然値段が違う。

帰りは、地下鉄でクロントイ駅まで移動し、ここからロータス脇の宿まで、ラマⅣを歩く。

高速道路やスカイトレインは20m程上を走っているので、巷(ちまた)は見えず、きれいな所しか見えない。本当の暮らしは道路脇を歩かないとわからない。

クロントイ市場の屋根

スイカは、70バーツ/Kg(200円/Kg)

熟れたンゴは35バーツ/Kg(98円/Kg)、ブドウは50バーツ/Kg(140円/Kg)
いずれも安いですね。
(どうしてスイカが高いのか?)

ナマズのような魚です。

これは何か?

アップしてみました。

かえるの後でなんですが、この後、ロータスで待望の”カオマンガイ”を食べました。
カオマンガイは、鶏肉を茹でた汁で炊いたご飯の上に茹でた鶏肉をのせただけのシンプルな料理ですが、食べ込むとラーメンと同じように毎日食べたくなります。

14時(日本時間16時)に、津波の様子がテレビで報道されましたが、タイムリミット
なので宿を出る。

タクシーに乗ったが、うかつにもラマⅣの渋滞を忘れていた。遅々としか動かない。
地下鉄に乗り換えるにも中途半端な距離があるので、14時20分頃タクシーを降りて
バイクタクシーに乗り換える。
バイクは、膝が擦りそうになるが、車と車の間を進み、フワランポーン駅に14時40分
に到着(発車5分前)。
気前良く100バーツ札を渡し、脱兎のごとく駅内に走りこみ、間に合いました。