自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2011年4月27日水曜日

花粉回避旅行 23日目(ギリ・トワンガンからギリ・メノへ)

2011年3月22日

<朝の散歩>
7:15 ギリトワンガンから見る日の出

前方はギリメノ、その後方は、雲にかかって見えないがロンボク島のリンジャニ山(3726m)

ブダイかベラの類ですが、道端で魚を焼いていました。

後ろの木に直径2cm位の実が生っていましたが、それを手にのせてポーズをとってくれました。
ブドウのようなヌメリの果肉が少し付いていましたが、ほとんど種ばかりでしたが、

<パブリックボートの売り場を尋ねただけなのに、その男に通常の2.5倍高いチケットを買わされた話>

ギリメノへ行くバブリックボートの出港は9時と聞いていたので、8時半頃、船着場近くで、チケット売り場を聞いたところ、「ここだ。」と言う。

その男は、近くに居た子供に何か言って走らせ、しばらくしてその子が戻り、ギリメノ行きのレシート(兼チケット)を渡してくれた。
価格の欄にはふにゃふにゃと書いているので数字が読めないが、5000ルピアとの事。

「船が来るまで、ここで待て。」と言う事で待っていたが、「船が来たので行け」と30m程向こうの船を指差す。
で、そこまで30m程歩くと、そこにバブリックボートのチケット売り場があり、その前の浜にこれから乗る船が泊まっているのです。

チケット売り場で、さっき買ったギリメノ行きのレシート(兼チケット)を見せて、「price欄にいくらと書いているのだ?」と聞くと、「ここで買うと2000ルピアだが、業者は色々な値段で売る」との事で、price欄にはふにゃふにゃと書いているだけで、数字は書いていないらしい。

出港間際まで、あそこで足止めする等、頭の良いやつでした。

9:42 ギリトワンガンを9:30に出港したが、すぐにギリメノ到着

客引きに連れられてきたバンガローに決める。
朝食付き100,000ルピアですが、ギリトワンガンの150,000ルピアよりずっと良い。

この島は南北2Km、東西1Kmの楕円形の島ですが、一周して、4箇所でシュノーケリングしました。

南端は波が大きく、サーフィンポイントです。ここは、シュノーケリングにはきついのですが、その他は何処でも、砂浜から70m程沖に珊瑚礁があり、楽しめました。(そこまでは、石か岩の浅い海底)

雨季でしたが、水はクリアーで、サンゴを食べている亀や群れる魚が沢山見られました。
(同時期にタオ島やピピ島でダイビングした事もありますが、ここギリメノの方がクリアーでした。)

買ったばかりのオリンパスの防水カメラが故障した為、海中写真が撮れなかったのは残念です。

12:25 東側のビーチ(前方の島はギリアイル)

この島の野花(野草があるので野花もあり)

この花は、時間が経つと赤くなるようです。

南東側(前方の島はロンボク島)

南西側(右前方の島はギリトワンガン島)
この木は、パイナップルが生る木です。

直径15cmはあるのですが、食べられないか?

南西側(前方の島はギリトワンガン)

南西側のビーチです。
このビーチの100m程沖は、ひっきりなしにシュノーケリング船がやってくる、ポイントです。
(珊瑚礁も魚も多い。)

ギリトワンガン島とシューノーケリング船

ここで、ビンタンと魚(ライス付きで50000ルピア)、と

持参していたナシブンクスを食す。

学校はギリトワンガンにありますが、この島の子供たちが船で下校してきました。

水浴びする子供達

ギリメノの西側ビーチは人が少なく良いビーチでした。