自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2011年4月20日水曜日

花粉回避旅行 20日目(クタ)

2011年3月19日

クタは、どうも性に会わないので、午後ウブドに移動しました。

1)歩いていると、日本語で話しかけてくる人が多い。

2)大勢の欧米人がちびた雪駄で町を闊歩している。
 (たいした金しか落とさないくせに、大きな面をしているので、胸糞が悪くなる。)

3)両替屋でごまかされかけた。
 ごまかす為だと思うが、小額のリンギッドを沢山積んで、ちょっとよそ見をした瞬間に金を抜き去る。
  (2人がかりで話しかけてきよる。)
 インチキをするなと怒鳴りつけると、今度はコミッションを要求する。

4)両替を止めて、ATMで現地通貨を引き出した所、桁が多すぎるせいだと思うのだが、1桁多く引き出してしまった。

5)シャトルバスでウブドに移動していたとき、路上物売りがラッピングした新聞を売りに来た。中日新聞もあり災害の写真が載っていたので思わずかったが、これが1週間前の新聞だった事。

6)新聞代は新聞に印刷してあるというので、その通り払ったら、この価格ロゴは貼り付けたものであった。
 桁が多いので、面倒なのでそのまま払ったが、70,000リンギッド(700円)の古新聞を買わされた。


<クタの写真>
ホテルの中庭で咲いていた花


沢山の細い糸毛は、先端に黄色い花粉が着いているようなので、花糸だと思います。
純白の花弁に薄ピンク色の花糸がかかり、きれいな花です。


今日も、クタビーチで泳ぐ



ヒンズー衣装の方



金持ちが多いのか、大きな家が多い



門の中を覗かせてもらうと、能楽堂のような柱と屋根だけの家が見えます。
儀式や会合等をする為の場所? 或いはゆったりとリラックスする為の場所か?



この家も門から見えるのは、壁の無い舞台のような部屋でした。


割れ門の前に赤と青の人形がありますが、神魔精妖と言うのか?





昼食は、焼きソバとビールとトマトで、50,000IDR






1日3回、あちらこちらにチャナンをお供えします。


チャナンの中にはご飯やバナナ、さとうきびや様々な花が入っています。
ヒンズー教のものは何事もカラフルできれいです。
(ここの人達の生活の根元に美とか芸術があるように思います)



門の両側の飾り。
植物を編んだものなので、すぐに撤去されると思うが、手間とお金がかかるのに、・・・。



ウブドで、世話になったコテージの大家親子


<今日の支出>
・シャトルバス(クタ→ウブド)       50,000IDR
・中日新聞(古)         70,000
・昼飯(ビール、イカ焼きソバ、トマト)   50,000
・インスタントラーメン            20,000
・ビール                    20,000
・水                       3,500
・コテージ                   100,000

0 件のコメント: