自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2012年6月27日水曜日

2012年春旅行 28日目(成都大熊猫繁育研究基地)

2012年4月8日 曇り


じっとしているパンダは退屈する が、食べたり、じゃれたりしている動作が滑稽で面白い。

直径1cm位のメス竹(軸)の皮を器用に剥いで、ガりガリと心地よい音をたてながら食べる。
葉っぱと皮は食べていない。

筍が生える時期は筍しか食べないそうで、筍が終わると若い葉っぱを食べ、葉っぱが旨くなくなった今の時期は軸の皮をむいて食べるとの事。

寝そべっている事が多いので、のろまに見えるが、木に登ったり、走ったりする時は以外にすばやい。

5,6年前に来たことがあるが、その時はカメラのメモリーが確か400Mで動画は思いもつかなかったが、今回は16G で、たっぷり動画を撮る事ができた。
近年のメモリーの進歩はすごいと実感。





宿のスタッフはタクシーで行った方が良いと言っていたが、時間がたっぷりあるので 、公共バスで行った。

何人かにバス停やバスNOを聞きながら、バスを3つ乗りついてやっと到着したが、乗り継ぎのバス停が離れている事もあり、結構苦労した。

中国の親切な人に感謝。

パンダでも通じたが中国の人はショーマオ(熊猫)と言っていた。





寝る
105




寝る
118
寝る 
121

寝る 
033
寝る 
022

寝る 
018

寝る 
017

寝る 
015


食べる


食べる 
057

食べる 
039

食べる 
053

食べる 
054


食べる 
089


ちょっと歩く


木に登る
069


蔓で遊ぶ

0 件のコメント: